システム開発事例

製造業様向け EDI連携システム

案件の概要

現行ではFAXやメールを利用していた受注処理のEDI化を検討されていたため、
弊社は複数のEDIサービスに柔軟に対応できるシステムを提案しました。

提案したシステムは、市販のEDI連携ソフトと専用のマッピングシステムを組み合わせ、
基幹システムとスムーズに連携する形を取っています。

この構成により、EDI対応企業が増加しても、
システム改修を行うことなく新たなEDI会社に対応できる柔軟性を確保しています。

具体的には、各EDIサービスに対応するためのマッピング機能を独立して設計しており、
データの形式や通信プロトコルが異なる場合でも、システム側で自動的に変換・処理できるようになっています。
これにより、EDIの運用を開始した後の保守や追加対応が最小限に抑えられ、効率的な運用が可能です。

導入後は、受注データや出荷データの連携が大幅に効率化され、業務の迅速化が図られました。
特に受注処理の自動化により、手動での入力ミスが削減され、業務の信頼性が向上しました。
この結果、お客様からは「業務の負担軽減とスピードアップを実現できた」と高い評価を頂きました。
また、システムの導入効果が即座に現れ、長期的に見ても安定した運用が続いています。

今後もEDI化のさらなる拡張に対応できるよう、システムの柔軟性を保ちつつ、
技術的なサポート体制を強化していく予定です。

システムの特徴

■市販EDI連携ソフトを利用し、コストを抑えております。
■マッピングシステムはVB.NETで作成されており、どのパソコンからも利用可能です。
■EDI履歴データはデータベースで管理し、重複取込等の防止を行っています。

開発環境

■プラットフォーム:Windows
■開発言語:VB.NET
■データベース:SQLServer2012