現代では多くの人がパソコンやスマートフォンを持ち、いつでも知りたい情報を検索し情報収集ができる時代になりました。
商品やサービスの購入でも、まずインターネットで検索して情報を集めるといったことが多いのではないでしょうか?
このような昨今では、顧客獲得や売り上げにつなげるためにデジタルマーケティングの重要性は非常に高まっています。
私たちは先端のデジタルマーケティング技術を導入し、お客様のパートナーとしてデジタルの視点から認知拡大から最終的な売り上げにつながる仕組みをご提案します。
SEO対策
私たちのSEO対策
私たちは、和歌山市をはじめ和歌山県の地域に根付いたホームぺージ制作・Webマーケティング会社として、10年以上に渡り100社以上のWebサイト運営に携わってきました。
豊富な実績・ノウハウと社内の独自のSEO対策システムを導入しています。Webコンサルの専門家として、実際にサイトを訪れるユーザーにとって必要な情報を得られるホームぺージへと、バージョンアップさせることが可能です。
また「将来的には自社内でSEO対策を行っていきたい」「アクセス・売上向上に繋がるまで、しっかりサポートしてほしい」など、パートナーとしてお客様毎に異なる目的やニーズに合わせたサービスやコンサルティングをご提供させて頂くことも可能です。
「SEO対策」とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、特定のキーワードで検索した結果を上位表示させる為のマーケティング手法です。インターネットの閲覧者 は、検索順位の上位から順にサイトの閲覧を始めます。一般的にはユーザーは検索結果の上位20サイトくらいまでしか閲覧しないと言われています。つまり、ご希望のキーワードで、現在の検索結果が 20位以内に入っていないホームページは本来の集客力を発揮できていないと言えるでしょう。
逆に言えば正しいSEO対策を行い、検索上位にヒットさせることができれば高い確率で集客がで きるのです。また検索エンジンで上位に表示されていれば、サイトの信頼度も高まることになり、 企業ブランディングの効果も期待できます。
SEO対策の流れ
Step.1
ヒアリング
まずはお客様のホームぺージ・Webサイトにおけるお困りごとをお聞かせください。
ヒアリングの機会を設けさせて頂き、当社でサイトの課題・分析を行います。
(大阪を中心に、大阪・兵庫など幅広いエリアのお客様とお付き合いをさせて頂いております。)
Step.2
SEO対策プランのご提案
お客様のニーズや課題に応じて、最適なSEO対策のサービスお見積りを提示させて頂きます。
Step.3
SEO対策実施
ご提案した内容に沿ってSEO対策を実施します。定期的に成果を確認しながら、集客に繋がる 施策を行います。
利用ツール
パスカル | SEO分析・記事作成ツール |
Ahrefs(エイチレフス) | SEOの被リンク分析・競合調査ツール |
マーケティングオートメーション
マーケティングオートメーション(MA)ツールを導入する企業が増えています。しかし、MAツールで何ができるかよくわからない、ツールの導入は企業にとってプラスになるのか、などの思いで導入をためらう人も少なくありません。
ここでは、マーケティング部門の担当者に向け、MAツールの機能やメリットから、おすすめのMAツールまで解説します。
マーケティングオートメーション(MA)ツールとは?
マーケティングオートメーション(MA)とは、マーケティングの一部を自動化するツールです。商材が成約に至るまでのプロセスが複雑化したことで、マーケティングに力を入れる企業が増えました。
見込み客の多くは、商材や業界に関する情報を事前にオンラインで収集しています。見込み客の興味や関心の対象、購買意欲の強さはさまざまです。成約にこぎ着けるためには、相手に響く情報を武器に、タイミングよくアプローチをかける必要があります。
MAツールは、見込み客の育成から顧客化までを効率化します。MAツールにもよりますが、顧客ロイヤリティの向上も可能です。MAツールを導入し、マーケティングの効率化や売上げアップに役立てましょう。
MAツールの機能
マーケティングオートメーション(MA)ツールに備わっている機能は、サービスごとに異なります。代表的な機能を紹介します。
- 見込み客を管理できる
- 見込み客とのコミュニケーションが捗る
- 優先度の高い見込み客を抽出できる
- 施策の効果を分析できる
- 顧客ロイヤリティを高められる
以下では、それぞれの機能について解説します。
MAツールを導入する5つの機能とメリット
マーケティングオートメーション(MA)ツールを導入する、5つの機能とメリットを紹介します。見込み客や顧客のニーズを理解するために、MAツールを役立てましょう。
1.見込み客を管理できる
MAツールは見込み客の管理や、取りこぼしの防止に役立ちます。企業はさまざまな方法で見込み客を獲得しています。しかし、オンライン・オフラインともに数々の販促活動を行っていると、情報の一元管理は難しいものです。人の手で見込み客の情報を管理していると、記載漏れや二重登録もあり得ます。
見込み客のデータを適切に管理できなければ、競合に顧客を奪われるかもしれません。せっかくのチャンスを活かすために、データ管理は重要です。
2.見込み客とのコミュニケーションが捗る
見込み客が知りたい情報を提供しないと、興味を持ってもらえないばかりか、うっとうしさを感じさせる恐れがあります。MAツールは、見込み客がより興味がある内容を提供し、購買意欲を高めます。
3.優先度の高い見込み客を抽出できる
見込み客に手当たり次第にアプローチをかける戦略では、営業部門が疲弊してしまいます。MAツールで優先度の高い見込み客を絞り込み、営業の生産性を高めましょう。
4.施策の効果を分析できる
MAツールを設置しているサイトは、アクセスログを入手できます。見込み客がサイトに訪問すると、アクセスログから顧客の行動を分析でき、流入経路や興味を持っている商品・サービスをつかめます。
また、多くのMAツールには、メール配信機能がついています。メール開封率やURLクリック率がわかると、マーケティング施策の効果を判断し、施策の質を高めていけます。訴求力の高い施策は、ほかの商材にも反映させましょう。
5.顧客ロイヤリティを高められる
売上げを安定させるためには、新規顧客だけでは不十分です。新規顧客の獲得には販促費がかかり、売上げを圧迫するためです。
MAツールを活用すると、顧客ロイヤリティを高めるアプローチも可能です。見込み客の育成と同様に、MAツールは顧客のニーズも推測できます。リピート顧客を獲得し、売上げを安定させましょう。
MAツールの導入から運用までのステップ
マーケティングオートメーション(MA)ツールは、以下のステップで導入します。
- STEP1. 課題の抽出
- STEP2. 導入するツールの選定
- STEP3. 情報の整理
- STEP4. シナリオ作成
- STEP5. 運用
シナリオ作成とは、「誰に・いつ・どのような商品を・どのようにアプローチするか」の検討を指します。シナリオ作成の際は、ペルソナ設定を重視し、見込み客の目線で施策を考える必要があります。
MAツールを導入する際は、ぜひ、システムキューブにご相談ください。
MAツールを導入する心構え
マーケティングオートメーション(MA)ツールを導入するのみでは、顧客の増加や、売上げアップにはつながりません。MAツールが自動化できる内容をよく理解し、人の手とツールの棲み分けを行いましょう。
MAツールを活用するためには、シナリオを検討したり、見込み客に提供するコンテンツを作成したりするスタッフが必要です。MAツールの分析データを解析し、わかりやすく他部門に説明するスタッフも欠かせません。
MAツールを活用していけるか、導入前にイメージしてみましょう。
CRMやSFAと併用するには?
CRMやSFAを導入していれば、MAツールとの併用が可能です。CRMは、顧客管理ツールです。SFAは、営業活動支援ツールです。
MAツールにて見込みの育成・優先度の高い見込み客の抽出を行い、営業にアプローチをかけてもらいます。営業情報の共有化や効率化には、SFAが役立ちます。顧客を獲得できたら、CRMで情報を管理しましょう。
企業のタイプ別・おすすめのMAツール
数々のマーケティングオートメーション(MA)ツールのなかで、システムキューブがおすすめするMAツールを紹介します。導入や運用の際は、ぜひご相談ください。
※掲載した費用は、2022年3月12日のものです。正確な費用は公式サイトをご確認ください。
BtoBでコストダウン【HubSpot】
HubSpotは、世界120カ国以上で利用される実績豊富なMAツールです。BtoBで、コストを抑えてMAツールを導入したい場合はHubSpotをおすすめします。HubSpotは無料のCRMをベースに、有料でMAツールやSFAを追加できます。
初期費用:無料
月額費用:5,400円~(税別)
システムキューブはMAツールの導入を支援いたします
マーケティングオートメーション(MA)ツールは、見込み客の管理・育成、優先度の高い見込み客の抽出、顧客ロイヤリティの向上などに役立ちます。企業により、適したMAツールは異なります。自社の課題を解決するMAツールを選びましょう。
システムキューブは、MAツールの導入から運用までサポートします。MAツールの導入をご検討の際は、ぜひシステムキューブにご相談ください。
コンテンツマーケティング
コンテンツの作成代行、コンサルティング
コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって有益で価値のある記事・原稿などのコンテンツを制作・発信することで、
見込み客であるユーザーを引き寄せ・獲得するWebマーケティング手法の一つです。
ターゲット層である顧客を明確にし、その方たちが持つ疑問や関心・お困り事などに対して、
様々なコンテンツを通じて自社の存在・サービス・商品などを段階的にPRしていきます。
各種記事の作成代行、商品ネーミング・コピー、企業ブランディング、人材採用に向けた求人広告作成などもお任せください。
SEO設計に強い自社ライターが、効果的なコンテンツの作成・マーケティング活用を行います。
- 企業ブランド力の強化
- 見込み顧客(リード)の増加
- 購買行動へのプロモーション
「ホームページを開設したけれど、売上に繋がらない」「自社をPRしたいけれど、記事を書ける人がいない」「どんな情報を発信すれば良いのか分からない」
当社では、SEO設計を行った記事を作成代行。MAツールの導入支援を行うことでこのようなお悩み事を解決へと導きます。
私たちは、効果的なセールスライティングをご提供します。