和歌山のプログラミング・システム開発ならシステムキューブ
お問い合わせフォームに外国語だけの迷惑問い合わせに苦心しているというお話はよく耳にします。
なぜ迷惑問い合わせがあるのかという理由ですが、かならず迷惑問い合わせの中にはURLやメールアドレスが含まれているはずです。
そちらのURLリンクをクリックさせて不審なサイトに接続させることが目的になっています。
このような手口はかなり古くに遡るものです。
迷惑問い合わせがあった場合、まずこのリンクは絶対にクリックしないようにする必要があります。
お問い合わせフォームの迷惑対策について様々な対応方法があり、それらを簡単にご紹介します。。
WordPressを利用しているサイトであれば、Akismetというプラグインを導入することでかなりの迷惑メールを抑制できます。
またこの内容でよろしいですかというような画面を一つ挟むと送信者の自動化プログラムが対応できない可能性もあり、簡単な実装でお勧めできるものです。
あるいはCAPTCHAという、読みにくく変形された文字列を読み取らせて入力者が人間であるという確認をするというものもあります。
こちらはWEBサービスのアカウント作成やログイン時によく目にする方も多いかもしれません。
技術的なものになりますが、送信者のIPアドレスでこれらをブロックしてしまうことも可能です。
ファイアーウォールに迷惑投稿発信が多い国からの接続をブロックしてしまう方法です。
多くの迷惑投稿がロシアや東欧圏のIPアドレスを持つことからこれらからページにアクセスできないようにします。
ファイアーウォールで設定できない場合も、Webサーバーがオーバーライド可能に設定されていれば.htaccessでIPアドレスを拒否することができます。
このような方法で迷惑投稿をなくし、選り分ける無駄な時間を削減することができます。