和歌山のプログラミング・システム開発ならシステムキューブ
どうも、こんにちは
もりです。
段々と蒸し暑くなってきていますが、
皆さま如何お過ごしでしょうか。
私は涼しさを優先するか、紫外線対策を優先するかで
毎日の服装に迷う日々が続いております。
さてさて、ちょっと前の話題になるのですが、
5月にアメリカのApp Annieがこんな調査レポートを公開しました。
それは、アプリの利用時間や所有数を国別に分析したレポートなのですが、
なんと、日本人1人当たり、アプリの所有数は平均100本以上で、
世界第1位だというのです!!
しかも、面白いのは使い方で、100本以上のアプリの中でも
実際に使っているのは1ヵ月で大体、30本くらいだそうです。
ですが、1日当たりに使っているのは10本くらいで、これは平均的だそうです。
(1日のアプリ平均利用数は世界第5位)
この結果に対し、App Annieは、このように分析しています。
日本人はアプリの所有数は多いが、1日の使用数は平均的。
日本では色々な種類のアプリをインストールして、必要なものを数本ずつ毎月利用する特性がある。
私のスマホには約80本のアプリがインストールされていました。
半分以上はプリインストールされたもので、一度も使った事がないのですが、
中には、月に1、2度しか使わないけれど、ないと困るアプリも結構あったり・・・・・・
思ったより、分析結果に当てはまってるなぁ。
ちなみに、
他にも、ゲームアプリの利用時間も調査されていましたが、日本は1日1時間を超えて、
お隣の韓国と並んで、他国と圧倒しているそうです。
1位・韓国(約80分)、2位・日本(約75分)、3位・フランス(約40分)
流石と言うか、なんと言うか、群を抜いてゲームしてますね。
調査期間:15~17年の第1四半期(1~3月)
対象:世界10カ国(日本、韓国、中国、インド、米国、ブラジル、メキシコ、イギリス、フランス、ドイツ)のユーザー