業務SEとして心得(その2)
小さい文字がますます見えづらくなってきたTKです。
システムエンジニアとして20年以上対応してきた中で
いろいろな業種の方と接してきました。
今回は製造業のお客様との接し方について
少しお話したいと思います。
それぞれの業種でも違いがあり大変ですが、
製造業の中でも多種多様なので
まず何を製造しているのかを知らないと話になりません。
私も初めのころは〇〇を製造していると言われ
「ああ、そうなんだ。」で終わってしまいました。
そうなると、実際の打合せではちんぷんかんぷんになって
わからないままの時間を過ごしていました。
システムを導入していく場合
まず現状分析を行い要件を確認し、構築を行っていくことになります。
製造業の場合、現状分析を行うには
①業種の一般的な仕組みを把握
→製造しているものが、主に組立て作成するもの
加工して作成するもの、配合して作成するものと
大きく3つに分かれるので、どの仕組みの業種かを把握します。
②システム化が阻害されている要因を確認
→システム化ができていない要員が業務形態にあるのか
現場にあるのか、投資努力にあるのかを把握し
まず阻害されている要因の解決を行います。
業務形態にある場合は、業務改善を含めた現行業務を見直し、
システムを導入しやすい環境を作成していきます。
現場にある場合は、汎用作業と特殊作業を分け
汎用作業のシステム化を行い、徐々に特殊作業をシステム化していきます。
投資努力にある場合は、まず部分的にでもシステム化を図っていくことを勧めます。
③システム化による改善ポイントを把握
→システム化を行うことにより、どの部分がどのように改善されるか
を把握し、お客様と会話ができる必要があります。
現状分析が終われば、要件確認の段階に入り
問題点の把握、改善案の提言を行い、要件定義書を作成します。
要件が確認できれば、システム構築となっていきます。
数えられない商品が製造されていますが、3パターンの業種をマスタすれば
ある程度のシステム導入は可能なのではないかと思っています。
どの業種でも同じだと思いますが、製造業は業務の流れが多いので
いろいろと覚えるのが大変ですが、システム導入をしたときの達成感はかなりあると思います。
次回は「運送業のお客様との接し方」について
書いてみたいと思います。